完了/否認された案件にコメントを追加する

✔ 概要

完了/否認した案件に対して、その案件のルート上にいる一般ユーザーがコメントを追加できます。
例えば備品請求書の場合、完了案件へ備品請求業務の後続アクションとなる発送や購入状況などの情報を記載できます。
また、案件にコメントする際にメール通知を利用することで、ルート上のユーザーへメールで通知できます。

注意

  • 本設定は、V5.4.0以降で利用可能です。
  • 完了一覧から申請情報画面を開いた場合にのみ案件コメントの追加ができます。
  • 案件コメントは100件まで登録できます。
  • 登録した案件コメントはコメントを登録したユーザーであっても、システム管理者であっても削除・編集はできません。

ヒント

案件コメントは以下の画面で確認できます。

  • [申請情報]画面 (完了一覧の「進捗を確認」アイコンをクリックすると表示されます。)
  • [添付・コメント]画面 (完了一覧の「コメント確認」アイコン(クリップマーク)をクリックすると表示されます。)
  • [完了案件]の画面左に表示する[添付・コメント履歴] (完了一覧より申請件名をクリックして、案件画面の左端に表示されます。)

操作方法

備品請求の注文状況などを共有する操作を例に説明します。

  • 完了一覧より案件コメントを記載する案件の「進捗を確認」アイコンをクリックします。

  • [案件コメントを追加する]ボタンをクリックします。

  • 案件コメント欄に必要事項を記入し、案件コメント公開設定、メール送信設定を設定して[OK]ボタンをクリックします。

  • 案件コメントが登録されます。

    ヒント

    申請や承認時に記載した「コメント」のアイコンとは異なり、「案件コメント」で登録された内容は、吹き出しアイコンで表示されます。

項目の説明

[案件コメントを追加]ダイアログの項目を説明します。

項目 説明
案件コメント

追加する案件コメントを入力します。

最大文字数 400文字
案件コメント公開設定

ルート上のユーザーに対して案件コメントを公開するかどうかを選択します。
公開の設定には、以下の種類があります。

設定項目 内容
ルートの全員に公開 案件コメントをルート上の全ユーザーに公開します。
初期状態ではこのオプションが選択されています。
公開しない コメントは登録者のみに表示され、他のユーザーには公開されません。
メール送信設定

ルート上のユーザーに対してメールを送信するかどうかを選択します。
メール送信設定には以下の種類があります。

メールの送信先 処理内容
ルートの全員に送信 ルート上の全ユーザーにメールを送信します。
送信しない メールを送信しません。
送信先を指定 メールを送信するユーザーを選択できます。
ユーザーリストから公開するユーザーを選択します。
  • メール通知は、システム管理者が有効にしている場合のみ使用できます。
  • 案件コメント公開設定で[公開しない]を設定した場合、メール送信先は[送信しない]が自動選択されます。

ヒント

「案件コメント公開設定」を「公開しない」と選択した場合、案件コメントの登録者自身のみ確認のメモとして利用することが可能です。
他のユーザーからは案件コメント追加は確認できますが、コメントの内容は見えません。

  • 他のユーザーの表示

  • 登録者自身の表示