SAML認証¶
SAML認証を利用する際の設定を行います。
SAML認証では、ワークフローシステムをサービスプロバイダとしてIDプロバイダに登録された認証情報を使用してワークフローシステムにシングルサインオンすることができます。
SAML認証を利用することで、Salesforce、G Suite(Google Apps)、Office365、cybozu.comといったSAML認証に対応している各種クラウドサービスやWebアプリケーションとのシングルサインオンを実現できます。
注意
- SAML認証の設定は、設定の保存後にワークフローシステム(アプリケーションサーバー)の再起動で反映されます。
- SAML認証の利用には、ワークフローシステムの設定の他にIDプロバイダ側での設定が必要です。その際、ワークフローシステムのユーザーの[ログインID]と、IDプロバイダでユーザーを識別する項目を一致させる必要があります。
ヒント
ワークフローシステムではSAML 2.0に対応しています。
SAML認証の設定の誤りによりログインができなくなった場合は、次のURLにアクセスすることで一時的にSAML認証を無効化し、標準ログインに切り替えることができます。
http://[IPアドレスまたはホスト名]:[ポート番号]/XFV20/login?saml=off
以下のサービスをIDプロバイダとして利用したSAML認証環境の構築手順は製品サポートサイト(https://support.createwebflow.jp/)を参照ください。
- Active Directory フェデレーションサービス
- G Suite
項目 | 説明 |
---|---|
自動認証 | SAML認証利用時には利用できません。 |
GET認証 | SAML認証利用時には利用できません。 |
IDプロバイダのログインURL * 必須 | IDプロバイダのログインURLを指定します。 HTTP Redirectの形式で公開されているURLを指定する必要があります。 |
IDプロバイダのログアウトURL * 必須 | ワークフローシステムからログアウトした際に表示するIDプロバイダのURLを指定します。 |
証明書
└ アップロード
|
IDプロバイダが署名に使用する公開鍵の証明書ファイル(X.509形式)を添付します。 |
サービスプロバイダのエンティティID * 必須 | ワークフローシステムのURL(XFV20まで)を指定します。 例)https://[IPアドレスまたはホスト名]:8443/XFV20 |
サービスプロバイダのエンティティID
└ ダウンロード
|
IDプロバイダにワークフローシステムをサービスプロバイダとして登録する際に使用する、メタデータファイル(metadata.xml)をダウンロードします。
|
SAML認証の確認¶
設定後、SAML認証を利用してワークフローシステムにログインできることを以下の内容で確認します。
SAML認証に失敗した場合は、エラーコードが表示されます。詳細は[SAML認証 エラーコード]を参照ください。
- ワークフローシステムのログイン画面にアクセスすると、IDプロバイダのログイン画面が表示されること
- IDプロバイダのログイン画面で認証した後、ワークフローシステムでログイン後の画面が表示されること
SAML認証 エラーコード¶
SAML認証に失敗した場合、エラーコードが表示されます。エラーの内容や必要な対応は以下を参照ください。
エラーコード | エラー内容 | 対応 |
---|---|---|
CWFA_SAML01 | SAMLレスポンスのNameIdに該当するユーザーがワークフローシステムに登録されていません。 | ワークフローシステムのユーザーの[ログインID]とIDプロバイダのNameId属性の登録内容を確認してください。 |
CWFA_SAML02 | SAMLレスポンスの内容が無効です。 | SAMLレスポンスの検証でエラーが発生しています。以下の点を確認してください。
|
CWFA_SAML03 | SAMLレスポンスの署名が無効です。 | IDプロバイダの証明書が正しくない可能性があります。正しい証明書が登録されているか確認してください。 |
CWFA_SAML11 | SAMLリクエストの生成処理でエラーが発生しました。 | 予期せぬエラーが発生しています。[システム設定 - ログ - ダウンロード]よりシステムログを取得し、サポート窓口までお問い合わせください。 |
CWFA_SAML12 | SAMLレスポンスの解析処理でエラー発生しました。 | 予期せぬエラーが発生しています。[システム設定 - ログ - ダウンロード]よりシステムログを取得し、サポート窓口までお問い合わせください。 |
CWFA_SAML13 | IDプロバイダの証明書の処理でエラーが発生しました。 | 予期せぬエラーが発生しています。[システム設定 - ログ - ダウンロード]よりシステムログを取得し、サポート窓口までお問い合わせください。 |
CWFA_SAML99 | 上記以外のSAML認証処理でエラーが発生しました。 | 予期せぬエラーが発生しています。[システム設定 - ログ - ダウンロード]よりシステムログを取得し、サポート窓口までお問い合わせください。 |