メール通知の設定をしたがメールが送信できない
公開日:2020/03/18
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メール通知設定にてメールサーバーの設定をしましたが、
申請時などにメールが送信できません。
メール設定変更の反映にはシステムの再起動が必要となります。
システムの再起動を行い、メールが送信ができるかご確認ください。
※V5.2.1以降のバージョンまたはCreate!Webフロー Cloudをご利用の場合、再起動は不要です。
[システム設定 TOP]より[設定の反映]ボタンをクリックし、設定を適用してください。
再起動を実施した上でもメール送信ができない場合、以下をご確認ください。
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◆メール通知設定の内容に誤りがないか
メール通知設定の内容に誤りがないか再度ご確認ください。
V5(Create!Webフロー Cloud)では、メール通知画面の下にある
「メール送信テスト」よりシステムの再起動が不要でテストメールの送信ができます。
設定変更後、再起動前にお試しください。
◆セキュリティソフトによる影響
セキュリティソフトによりメール送信を遮断していないかご確認ください。
例)SMTPサーバーのポートをブロックしているなど
◆Gmailをご利用の場合
メールサーバーにGmailをご利用の場合、以下をご確認ください。
・2段階認証プロセス
Googleアカウント(Gmail)にて2段階認証プロセスが行われていないことが
原因の可能性があります。
Google社のサイトをご参照の上、設定・ご確認ください。
・メール通知設定
弊社では以下設定でメールが送信できることを確認しています。
こちらを参考に、設定を再度ご確認ください。
【設定例】
ホスト:smtp.gmail.com
ポート番号:587
セキュアタイプ:STARTTLS
▽SMTP認証
SMTP認証を使用する:チェックあり
認証ユーザー:xxxxx@xxxx.xxx
※@(アットマーク) を含めたメールアドレス
認証パスワード:xxxxxxxxxx
※「アプリパスワード」にて生成したパスワード
詳細はGoogle社のサイトをご参照ください。
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上記確認後もメール送信ができない場合、システムログを添えて
「お問い合わせ」から、弊社サポートまでお問い合わせください。
システムログの取得方法は以下FAQをご確認ください。
・V5/Create!Webフロー Cloud をご利用の場合
https://support.createwebflow.jp/faq/view/1970.html
・V4をご利用の場合
https://support.createwebflow.jp/faq/view/388.html
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