FAQ

メール通知の設定をしたがメールが送信できない

公開日:2020/03/18

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Question

メール通知設定にてメールサーバーの設定をしましたが、
申請時などにメールが送信できません。


Answer

メール設定変更の反映にはシステムの再起動が必要となります。
システムの再起動を行い、メールが送信ができるかご確認ください。
 ※V5.2.1以降のバージョンまたはCreate!Webフロー Cloudをご利用の場合、再起動は不要です。
  [システム設定 TOP]より[設定の反映]ボタンをクリックし、設定を適用してください。

再起動を実施した上でもメール送信ができない場合、以下をご確認ください。
=======================================================================
◆メール通知設定の内容に誤りがないか
  メール通知設定の内容に誤りがないか再度ご確認ください。

  V5(Create!Webフロー Cloud)では、メール通知画面の下にある
  「メール送信テスト」よりシステムの再起動が不要でテストメールの送信ができます。
  設定変更後、再起動前にお試しください。

◆セキュリティソフトによる影響
  セキュリティソフトによりメール送信を遮断していないかご確認ください。
  例)SMTPサーバーのポートをブロックしているなど

◆Gmailをご利用の場合
  
メールサーバーにGmailをご利用の場合、以下をご確認ください。

  ・2段階認証プロセス
    
Googleアカウント(Gmail)にて2段階認証プロセスが行われていないことが
    原因の可能性があります。
    Google社のサイトをご参照の上、設定・ご確認ください。

  ・メール通知設定
    弊社では以下設定でメールが送信できることを確認しています。
    こちらを参考に、設定を再度ご確認ください。
    【設定例】
     ホスト:smtp.gmail.com
     ポート番号:587
     セキュアタイプ:STARTTLS
     ▽SMTP認証
      SMTP認証を使用する:チェックあり
      認証ユーザー:xxxxx@xxxx.xxx 
             ※@(アットマーク) を含めたメールアドレス
      認証パスワード:xxxxxxxxxx
             ※「アプリパスワード」にて生成したパスワード
              詳細はGoogle社のサイトをご参照ください。
=======================================================================

上記確認後もメール送信ができない場合、システムログを添えて
お問い合わせ」から、弊社サポートまでお問い合わせください。

システムログの取得方法は以下FAQをご確認ください。
・V5/Create!Webフロー Cloud をご利用の場合
 https://support.createwebflow.jp/faq/view/1970.html
・V4をご利用の場合
 https://support.createwebflow.jp/faq/view/388.html

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