FAQ

PDF上でラジオボタンやチェックボックスがチェックされない

公開日:2021/09/24

  • V5.2
  • V5.1
  • V5.0
  • V4.3
  • V4.2
  • V4.1
  • V4.0

Question

ラジオボタンやチェックボックスをチェックしている案件のPDFを
Google ChromeやMicrosoft Edge(Chromium版)で確認するとチェックがされていませんでした。
何が原因なのでしょうか。


Answer

Google ChromeやMicrosoft Edge(Chromium版)の新しいバージョン(バージョン93以降)で案件PDFを確認すると、
ラジオボタンやチェックボックスがチェックされていない状態で表示されることを確認しています。

本問題は、Google ChromeとMicrosoft Edge(Chromium版)でPDFを表示した時のみ発生することから
ブラウザの「PDFビューアーの問題」により発生している事象です。
※PDFの表示のみの問題であり、製品で生成したPDFファイル自体に問題はありません。

本事象の詳細は以下の通りです。
◆発生対象製品
 ・Create!WebフローV4
 ・Create!WebフローV5(パッケージ版)
  ※旧バージョン形式のフォーム(JSP/PDF)をご利用の場合。
   V5形式のフォームでは発生しません。
  ※Create!Webフロー Cloudは旧バージョン形式のフォームが利用できないため発生しません。

◆発生ブラウザ
 ・Google Chrome(バージョン93以降)
 ・Microsoft Edge(Chromium版)(バージョン93以降)
  ※Microsoft Edge(Chromium版)はCreate!WebフローV5.2.0以降のバージョンをご利用の場合のみ動作保証。
   Create!WebフローV5.2.0より前のバージョン及びCreate!WebフローV4では動作保障外。

◆発生条件
 ラジオボタンやチェックボックスの書き出し値に2バイト文字が含まれている。

◆回避方法
 PDFビューアーに起因する事象のため、今後のブラウザーのアップデートにより動作が改善する可能性はありますが、
 それまでは以下いずれかの方法でご対応ください。

 1.書き出し値の変更
   書き出し値を半角英数字のみにします。

   なお、運用中のフォーム(ドキュメント)の書き出し値を変更した場合、
   進行中の案件上のラジオボタンやチェックボックスのチェックが外れてしまう可能性があります。
   運用中のフォーム(ドキュメント)を修正する場合は、進行中の案件が存在しないことを確認の上、実施してください。

 2.別ブラウザの利用
   Mozilla FirefoxやInternet Explorerを利用して、案件PDFを確認します。
   なお、Internet Explorerは2022年6月にサポートを終了予定としておりますのでご注意ください。
   詳細は「Internet Explorer 11 サポート終了による製品対応方針について」をご参照ください。

 3.Adobe Acrobat Readerの利用
   一括ダウンロード機能を利用して、PDFをダウンロードし、Adobe Acrobat ReaderでPDFを確認します。
   一括ダウンロード機能を利用しPDFファイルをダウンロードする方法につきましては、
   「ドキュメントデータの「一括ダウンロード」方法」をご参照ください。

アンケート

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索