採番の番号がリセットされない
公開日:2019/03/08
- クラウド
- V5.4
- V5.3
- V5.2
- V5.1
- V5.0
- V4.3
- V4.2
- V4.1
- V4.0
採番の番号を自動的にリセットする設定をしていますが、
設定したリセットタイミングになってもリセットされません。
設定に問題があるのでしょうか。
採番にリセットタイミングに合った日付項目(西暦や月日など)が含まれていますでしょうか。
リセットタイミングと指定した日付項目の切り替わるタイミングが異なる場合や
採番に日付項目が含まれない場合、採番はリセットされません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
例)
◇リセットタイミングと指定した日付項目の切り替わるタイミングが異なる場合
リセットタイミング:毎年 1月1日
採番の設定 :申請-西暦4桁(年度)-00001
◇採番に日付項目が含まれない場合
採番の設定 :申請-00001
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■対応方法
連番をリセットしたい場合、以下の流れで連番の手動リセットを実施します。
①採番ルール(V4では採番情報)の変更
採番にリセットタイミングに合った日付項目を追加/変更します。
---------------------------------------------------------------------------------
例)
◇リセットタイミングが毎年 1月1日(年始)の場合
「西暦4桁」や「西暦2桁」を設定
◇リセットタイミングが毎年 4月1日(年度初め)の場合
「西暦4桁(年度)」や「西暦2桁(年度)」を設定
---------------------------------------------------------------------------------
②連番の手動リセット
採番を手動でリセットします。
◆V5の場合
管理メニューの [コンテンツ管理] - [採番] - [採番履歴] よりリセットしたい採番を選択し、
[採番リセット]ボタンをクリックします。
◆V4の場合
Designer の [自動採番] - [採番情報管理] よりリセットしたい採番をダブルクリックし、
[採番プロパティ]ダイアログの[連番を初期値に戻す(リセット)]ボタンをクリックします。
関連する質問
アンケート
この質問・回答は役に立ちましたか?