お知らせ

Create!Webフロー Cloud フォームの一括保存実行で設定した JavaScript が削除される [20230704 update]

障害

2023/07/04

2023年7月4日 更新

※本記事は Create!Webフロー Cloud をご利用中のユーザーが対象です。

2023年6月22日(木)にリリースした「フォームマネージャーV5.3.3-0」にて発生した不具合の修正版
「フォームマネージャー V5.3.3-0.3」を以下のページに公開しました。
Create!Webフロー Cloud(Create!Webフロー V5.3.3-0)

※「フォームマネージャー V5.3.3-0.3」は、クラウド版(Create!Webフロー Cloud)をご利用中のユーザーのみ
 使用可能で

 パッケージ版では使用できません。

ご利用中の皆様におかれましては大変お手数ではございますが、
修正したフォームマネージャーへのアップデートをお願いいたします。

正常にアップデートが行われた場合、フォームマネージャーのバージョンは
Version 5.3.3-0.3(バージョン末尾に「.3」が付与されます)となります。

◇バージョンの確認方法
 1.フォームマネージャーにログイン
 2.ヘッダーメニューの[ヘルプ]-[バージョン情報]を選択

 【フォームマネージャー V5.3.3-0.3
 2659_img_ver53303.png


以下よりご利用の環境のアップデート方法をご確認ください。

V5.3.2-0 以前のフォームマネージャーをご利用の場合
V5.3.3-0 のフォームマネージャーをすでにインストール済みの場合

◆V5.3.2-0 以前のフォームマネージャーをご利用の場合

 アップデート方法は以下のFAQに記載のアップデート方法をご参照ください。
 ・フォームマネージャーの起動時にバージョンが異なる旨のメッセージが表示される

 アップデートが完了したら、バージョンが「Version 5.3.3-0.3」に更新されていることを確認してください。

◆V5.3.3-0 のフォームマネージャーをすでにインストール済みの場合

 フォームマネージャーのバージョンをご確認いただき、以下のように「Version 5.3.3-0」と表示される場合、
 「フォームマネージャー V5.3.3-0.3」への上書きアップデートを行ってください。

 【フォームマネージャー V5.3.3-0
 2659_img_ver5330.png

 ◇上書きアップデート手順
  1.ブラウザーで、ワークフローシステムに「すべての管理権限」または「フォーム」の編集権限を持つ
   管理者でログインし[ 管理 ] - [ コンテンツ管理 ] を表示します。
  2.「コンテンツ管理 TOP」の [ フォームマネージャーをダウンロード ] から、アップデーター
   (CwfFormManagerSetup.exe)をダウンロードします。
  3.ダウンロードした CwfFormManagerSetup.exe を右クリックし、メニューより
   「管理者として実行」を選択してアップデーターを起動します。
  4.アップデーターが起動したら[アップデート]ラジオボタンを選択して[次へ] ボタンをクリックします。
  5.以下のメッセージが表示されますが、[はい] ボタンをクリックします。
   2659_img_to53303_02.png

  6.[Create!WebFlow フォームマネージャー のInstallShieldWizard へようこそ]画面が表示されたら、[次へ]ボタンを
   クリックします。
  7.アップデート完了メッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
  8.フォームマネージャーにログイン後、ヘッダーメニューの[ヘルプ]-[バージョン情報]から
   バージョンが「Version 5.3.3-0.3」に更新されていることを確認してください。

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
あらためまして深くお詫び申し上げます。



現在、Create!Webフロー Cloud におきまして以下の障害が発生しております。

ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。

◆発生事象
 V5.3.3-0 のフォームマネージャーの新機能「フォームの一括保存」機能で [一括保存] を行うと、
 設定した JavaScript が削除される。
 (※)フォームマネージャーの [ファイル] - [一括保存] を実行すると、
    Formエディターにて設定した JavaScript が削除される事象が発生します。
 フォームマネージャー V5.3.3-0 にて、[一括保存] の実行を行わないでください。

◆暫定対応
 現在、フォームマネージャー V5.3.3-0 のダウンロードを停止しております。
 サポートサイトからのダウンロードも行うことができません。
 すでにダウンロード済みの場合、[一括保存] の実行を行わないでください。

◆今後の対応
 現在対応を検討中です。今後の対応については決まり次第、本記事の更新やメールにてお知らせいたします。


◇すでにフォームマネージャー V5.3.3-0 で [一括保存] を実行済みの場合
 JavaScript が削除されている可能性がございます。
 フォームマネージャーの「履歴」から、[履歴の復元] を行うことで、一括保存前の状態にフォームを戻すことができます。
 【手順】
  1.フォームマネージャーの [フォーム一覧] にて右クリックし、[履歴] を選択
  2.コメント列の[一括保存実行] 行の下の履歴を選択し、[履歴の復元]を実行
   ※「A」の下の「B」を右クリックをして [履歴の復元]を実行してください。

  2659_img_001.png

 手順につきまして、詳細はフォームマネージャー リファレンスを参照ください。
 フォームマネージャー リファレンス - フォーム管理 - 履歴

ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
本件について、ご不明点などございましたら、以下よりお問い合わせください。

------------------------------------------------------------------------------------------
・Create!Webフロー/Create!Webフロー Cloud 保守契約ユーザー様
  「お問い合わせ」から、弊社サポートまでお問い合わせください。

・Create!Webフロー Cloud トライアルユーザー様
  「お問い合わせ」から、弊社営業までお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ一覧へ