Create!Webフロー Cloud フォームの一括保存実行で設定した JavaScript が削除される [20230704 update]
障害
2023/07/04
2023年7月4日 更新
※本記事は Create!Webフロー Cloud をご利用中のユーザーが対象です。
2023年6月22日(木)にリリースした「フォームマネージャーV5.3.3-0」にて発生した不具合の修正版
「フォームマネージャー V5.3.3-0.3」を以下のページに公開しました。
・Create!Webフロー Cloud(Create!Webフロー V5.3.3-0)
※「フォームマネージャー V5.3.3-0.3」は、クラウド版(Create!Webフロー Cloud)をご利用中のユーザーのみ
使用可能です。
パッケージ版では使用できません。
ご利用中の皆様におかれましては大変お手数ではございますが、
修正したフォームマネージャーへのアップデートをお願いいたします。
正常にアップデートが行われた場合、フォームマネージャーのバージョンは
「Version 5.3.3-0.3」(バージョン末尾に「.3」が付与されます)となります。
◇バージョンの確認方法
1.フォームマネージャーにログイン
2.ヘッダーメニューの[ヘルプ]-[バージョン情報]を選択
【フォームマネージャー V5.3.3-0.3】
以下よりご利用の環境のアップデート方法をご確認ください。
・V5.3.2-0 以前のフォームマネージャーをご利用の場合
・V5.3.3-0 のフォームマネージャーをすでにインストール済みの場合
◆V5.3.2-0 以前のフォームマネージャーをご利用の場合
アップデート方法は以下のFAQに記載のアップデート方法をご参照ください。
・フォームマネージャーの起動時にバージョンが異なる旨のメッセージが表示される
アップデートが完了したら、バージョンが「Version 5.3.3-0.3」に更新されていることを確認してください。
◆V5.3.3-0 のフォームマネージャーをすでにインストール済みの場合
フォームマネージャーのバージョンをご確認いただき、以下のように「Version 5.3.3-0」と表示される場合、
「フォームマネージャー V5.3.3-0.3」への上書きアップデートを行ってください。
【フォームマネージャー V5.3.3-0】
◇上書きアップデート手順
1.ブラウザーで、ワークフローシステムに「すべての管理権限」または「フォーム」の編集権限を持つ
管理者でログインし[ 管理 ] - [ コンテンツ管理 ] を表示します。
2.「コンテンツ管理 TOP」の [ フォームマネージャーをダウンロード ] から、アップデーター
(CwfFormManagerSetup.exe)をダウンロードします。
3.ダウンロードした CwfFormManagerSetup.exe を右クリックし、メニューより
「管理者として実行」を選択してアップデーターを起動します。
4.アップデーターが起動したら[アップデート]ラジオボタンを選択して[次へ] ボタンをクリックします。
5.以下のメッセージが表示されますが、[はい] ボタンをクリックします。
6.[Create!WebFlow フォームマネージャー のInstallShieldWizard へようこそ]画面が表示されたら、[次へ]ボタンを
クリックします。
7.アップデート完了メッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
8.フォームマネージャーにログイン後、ヘッダーメニューの[ヘルプ]-[バージョン情報]から
バージョンが「Version 5.3.3-0.3」に更新されていることを確認してください。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
あらためまして深くお詫び申し上げます。
現在、Create!Webフロー Cloud におきまして以下の障害が発生しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
◆発生事象
V5.3.3-0 のフォームマネージャーの新機能「フォームの一括保存」機能で [一括保存] を行うと、
設定した JavaScript が削除される。
(※)フォームマネージャーの [ファイル] - [一括保存] を実行すると、
Formエディターにて設定した JavaScript が削除される事象が発生します。
フォームマネージャー V5.3.3-0 にて、[一括保存] の実行を行わないでください。
◆暫定対応
現在、フォームマネージャー V5.3.3-0 のダウンロードを停止しております。
サポートサイトからのダウンロードも行うことができません。
すでにダウンロード済みの場合、[一括保存] の実行を行わないでください。
◆今後の対応
現在対応を検討中です。今後の対応については決まり次第、本記事の更新やメールにてお知らせいたします。
◇すでにフォームマネージャー V5.3.3-0 で [一括保存] を実行済みの場合
JavaScript が削除されている可能性がございます。
フォームマネージャーの「履歴」から、[履歴の復元] を行うことで、一括保存前の状態にフォームを戻すことができます。
【手順】
1.フォームマネージャーの [フォーム一覧] にて右クリックし、[履歴] を選択
2.コメント列の[一括保存実行] 行の下の履歴を選択し、[履歴の復元]を実行
※「A」の下の「B」を右クリックをして [履歴の復元]を実行してください。
手順につきまして、詳細はフォームマネージャー リファレンスを参照ください。
フォームマネージャー リファレンス - フォーム管理 - 履歴
ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
本件について、ご不明点などございましたら、以下よりお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------------------------
・Create!Webフロー/Create!Webフロー Cloud 保守契約ユーザー様
「お問い合わせ」から、弊社サポートまでお問い合わせください。
・Create!Webフロー Cloud トライアルユーザー様
「お問い合わせ」から、弊社営業までお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------------------------