FAQ

「フォームを送信するURLを開けません。」と表示される

公開日:2014/06/09

  • クラウド
  • V5.2
  • V5.1
  • V5.0
  • V4.3
  • V4.2
  • V4.1
  • V4.0
  • V3.3
  • V3.2
  • V3.1
  • V3.0

Question

PDFフォームにて送信ボタン(申請ボタンや承認ボタン等)のクリック時に
以下エラーメッセージが表示され、正しく動作しない。

「フォームを送信するURLを開けません。」


Answer

※「Internet Explorer」及び「PDFフォーム」は2022年6月16日を持ちましてサポートを終了しました。
 Internet Explorerをご利用の場合は、動作環境内の他ブラウザでの利用をご検討ください。
 ────────────────────────────────────
 ◇Create!Webフロー動作環境
 ※保守契約番号でのログインが必要になります。
 ────────────────────────────────────
 PDFフォームをご利用の場合は、「新バージョン形式のフォーム」または「旧バージョン形式のフォーム(JSP)/JSPフォーム」
 
の利用をご検討ください。
 ────────────────────────────────────
 ◇「新バージョン形式のフォーム」または「旧バージョン形式のフォーム(JSP)/JSPフォーム」への変換方法
 ────────────────────────────────────

以下の条件に該当する場合に同様の現象が報告されています。

・64bit版のブラウザを利用している。

「Internet Explorer(IE)」でPDFを表示する際に利用する「Adobe Reader」は「64bit版の IE」をサポートしておらず、
「32bit版の IE」を使用する必要があります。

IEの設定「拡張保護モード」が有効なときは IE が「64bit版」として動作します。
以下の手順で「拡張保護モード」の設定状態を確認して、有効なときは「無効」に変更してください。

◇IE の「拡張保護モード」の設定変更方法
 ────────────────────
 1 ) IEのメニューから [ツール] - [インターネット オプション] をクリックして、[インターネット オプション]画面を起動します。
  (メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを入力します。)
 2 ) [詳細設定] タブの [設定] - [セキュリティ] - [拡張保護モードを有効にする*] のチェックを外します。
 3 ) [OK] ボタンをクリックして、[インターネット オプション]画面を閉じます。
 4 ) IEを終了し、Windowsを再起動します。
 ────────────────────

※IEの拡張保護モードの設定は、OS(Windows)の再起動後に変更が反映されます。
 必ず再起動実施後にご確認ください。

なお、64bit版のブラウザを利用している場合、PDFフォーム自体が正しく表示されない現象も報告されています。
詳細は以下のFAQをご参照ください。

Internet Explorer でPDF(入力PDFフォーム/出力PDF)が表示されない

アンケート

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索