お知らせ

Create!Webフロー V5.2.3のアップデーターの不備について[20220107 update]

重要

2021/12/27

2022年1月7日 更新

2021年12月28日(火)に公開した修正版のアップデーターにおいて、特定条件下で実行した場合にエラー終了となり
アップデートができない事象を確認しておりましたが、こちらを修正したアップデーターを
Create!WebフローV5.2.3」ページに公開いたしました。

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

なお、Linux環境で2021年12月17日から2022年1月6日までに公開されていたアップデーターを利用してアップデートを行った場合に
案件定期削除の実行が行えない状態となることを確認しており、こちらについても合わせて修正いたしました。

Linux環境で既にアップデートを実施されたお客様は、
お手数ですが以下をご確認のうえ「◆回避方法」での対応をお願い申し上げます。
製品の不備により、お手数をおかけし誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

◆発生条件
 以下を『すべて満たす』場合に発生いたします。

 ・Linux環境でご利用の場合
 ・2021年12月17日から2022年1月6日までに公開されていたアップデーターを利用してアップデートを行った場合
 ・V5.0系またはV5.1系からアップデートを行った場合
  ※V5.2系からのアップデートの場合は発生しません。

◆発生事象
 案件定期削除機能の実行シェル(※)の起動に失敗し、案件定期削除が実行されない状態となります。

 (※)実行シェルは、Create!Webフローインストール環境の以下に配置されております。
  (CREATE_HOME)/Tomcat/webapps/XFV20/batch/deletestatus.sh
  例)/usr/local/CREATE_HOME/Tomcat/webapps/XFV20/batch/deletestatus.sh

◆回避方法
 以下のコマンドを実行いただきますようお願い申し上げます。

chmod +x (CREATE_HOME)/Tomcat/webapps/XFV20/batch/deletestatus.sh

 ※(CREATE_HOME)はお客様環境のドキュメントホームに合わせて変更してください。
  例)

chmod +x /usr/local/CREATE_HOME/Tomcat/webapps/XFV20/batch/deletestatus.sh




2021年12月29日 更新

2021年12月28日(火)に公開した修正版のアップデーターにおいて、「◆発生条件」に記載の条件下で実行した場合にエラー終了となり
アップデートができない事象を確認しております。
お客様には立て続けにご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

なお、Create!Webフロー Cloudをご利用のお客様には影響はございません。

◆発生条件
 以下を『両方満たす』場合に発生いたします。

 ・Windows環境でご利用の場合
 ・「00:00:00」~「09:59:59」にアップデーターを実行した場合

◆発生事象
 ・アップデーターの実行ログファイル名が「yyyyMMdd」となります。
 ・以下エラーによりアップデートが終了します。
  ─────────────────────────
  The CREATE_DOC directory is not found.
  Cancel updating.
  ─────────────────────────

◆回避方法
 「00:00:00」~「09:59:59」を避けてアップデーターを実行してください。

◆対応について
 2022年1月7日(金)中に修正したアップデーターの公開を予定しております。
 
 Create!Webフロー V5.2.3へのアップデートをご検討いただいているお客様につきましては、
 修正後のアップデーターの公開までアップデートをお控えいただく、または
 お急ぎの場合は「◆回避方法」に記載の方法でのアップデートの実施をご検討いただきますようお願い申し上げます。

ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
本件について、ご不明点などございましたら、「お問い合わせ」より弊社サポートまでお問合せください。

※大変恐縮ではございますが、弊社の年末年始期間の休業のため、年始は「2022年1月4日(火)」から順次回答させていただきます。
 ユーザーサポート休業期間中ではございますが、本お問い合わせにつきましては対応させていただきます。


2021年12月17日(金) にリリースした Create!Webフロー V5.2.3 において、アップデーターに不備があることを確認しており、
2021年12月24日(金) に一時的にアップデーターの公開を停止させていただきました。

ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

なお、Create!Webフロー Cloudをご利用のお客様には影響はございません。

◆発生条件
 以下『いずれかを満たす』環境で2021年12月24日(金)までに公開していたアップデーターを使用して
 V5.2.3へアップデートを行うと、「◆発生事象」に記載の事象が発生いたします。
 ※Windows環境を例に記載しておりますが、Linux環境でも同様です。

 ○ドキュメントホームが「CREATE_HOME」直下『以外』に配置されている場合
   例)
   ・CREATE_HOME:「C:\CREATE_HOME」
   ・CREATE_DOC :「C:\CREATE_DOC」「E:\CREATE_DOC」など

 ○ドキュメントホームのフォルダー名が「CREATE_DOC」以外の場合
   例)
   ・CREATE_HOME:「C:\CREATE_HOME」
   ・CREATE_DOC :「C:\CREATE_HOME\DOCUMENT」

◆発生事象
 アップデート前のバージョンによって、以下の事象が発生いたします。

 ○アップデート前のバージョンがV5.1.3以前の場合
   ・アップデートの内容が正しく適用されません。
   ・「CREATE_HOME」直下に「CREATE_DOC」が作成されます。

 ○アップデート前のバージョンがV5.2.0以降の場合
   ・「CREATE_HOME」直下に「CREATE_DOC」が作成されます。
   ※アップデート内容の適用に問題はないため、ご利用に影響はございません。

◆回避方法
 すでにV5.2.3へアップデートを実施されている場合、以下の手順にてご対応いただけますようお願い申し上げます。

 ○アップデート前のバージョンがV5.1.3以前の場合
   1.サービス「Create!WebFlow」を停止します。
   2.アップデータ―内の「CREATE_DOC」フォルダー以下のファイル/フォルダーを
    正しいドキュメントホーム以下に上書きコピーします。
    ─────────────────────────
    ◇対象ファイル/フォルダー
     ・(WEBFLOW_UPDATE)\server\v5.2.3_update\CREATE_DOC\applyForm
     ・(WEBFLOW_UPDATE)\server\v5.2.3_update\CREATE_DOC\conf
     ・(WEBFLOW_UPDATE)\server\v5.2.3_update\CREATE_DOC\resources
    ─────────────────────────
   3.キャッシュ情報(Catalina)フォルダーを削除します。
    ─────────────────────────
    ◇対象フォルダー
     [Create!Webフロー インストールフォルダ]\Tomcat\work\Catalina
     例)C:\CREATE_HOME\Tomcat\work\Catalina
    ─────────────────────────
   4.サービス「Create!WebFlow」を開始します。
   5.「CREATE_HOME」直下に作成された「CREATE_DOC」フォルダーを削除します。
     ※ご利用中のドキュメントホーム(直下に「apply」フォルダーや「approve」フォルダーを含むフォルダー)を
      削除されないようご注意ください。

 ○アップデート前のバージョンがV5.2.0以降の場合
   「CREATE_HOME」直下に作成された「CREATE_DOC」フォルダーを削除します。
    ※ご利用中のドキュメントホーム(直下に「apply」フォルダーや「approve」フォルダーを含むフォルダー)を
     削除されないようご注意ください。

◆対応について
 修正したアップデーターを2021年12月28日(火)中 に「Create!Webフロー V5.2.3」ページにて公開いたします。

 Create!Webフロー V5.2.3へのアップデートをご検討いただいているお客様につきましては、
 修正後のアップデーターの公開までアップデートをお控えいただきますようお願い申し上げます。

ご利用中のお客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
本件について、ご不明点などございましたら、「お問い合わせ」より弊社サポートまでお問合せください。

お知らせ一覧へ