FAQ

過去の案件の承認ルートを再利用したい

公開日:2025/08/15

  • クラウド
  • V5.4

Question

過去に申請した案件でルートを変更しました。
このときに変更したルートを、別の案件の新規申請で再利用できますか。


Answer

ご利用のバージョンにより、「マイルート機能」で過去に申請した完了案件の承認ルートを再利用できます。

◆Create!Webフロー V5.4.5 以降(パッケージ版)/Create!Webフロー Cloud をご利用の場合
 自身が過去に申請した完了案件の承認ルートを「マイルート」として登録し、再利用できます。
 ルート変更で追加・削除・変更した承認者も、そのままマイルートに登録できます。

 マイルートの利用方法や注意点については、以下を確認してください。
 ・マイルート機能を利用するための設定(管理者の設定)
 ・マイルート機能の使い方(一般ユーザーの操作)
 ・マイルート機能の注意点

 ・マイルート機能を利用するための設定(管理者の設定)
  初期状態ではマイルート機能は無効です。
  [管理者メニュー] > [システム設定] > [申請・承認] > [ルート変更]タブで「マイルート」を有効にしてください。
  
2878_5.png

 ・マイルート機能の使い方(一般ユーザーの操作)
  ◇マイルートの登録
   1) [完了] 一覧で、ルートを再利用したい案件の [進捗を確認] をクリックします。
   2) 申請情報画面で [マイルートに登録] をクリックして登録します。
    2878_1.png

   ※以下の条件を満たす場合に、マイルートを登録できます。
    ・案件の申請者本人である(代理・代行申請者は、自身が代理・代行申請した案件を登録可)
    ・申請者に「挿入/追加/変更/削除」のいずれかのルート変更権限が付与されている
    ・案件が完了している
    ・承認ルートに条件分岐が含まれていない(条件分岐のあるルートを使った案件は登録不可)

  ◇マイルートの使用
   1) 申請時の入力フォーム画面からルートの確認画面を開きます。
    2878_4.png

   2) ルートの確認画面から [マイルート] をクリックし、[マイルートから選択] ダイアログを表示します。
    2878_2.png

   3) [マイルート] プルダウンから、再利用する案件を選択します。
    2878_3.png
 
  ※マイルートは、登録時と同じルートを使用する申請フォームでのみ選択できます。
   例)[管理者メニュー] > [コンテンツ管理] > [ワークフロー] に以下の2つのワークフロー(申請フォーム)があるとき
     ・ワークフローA:[フォーム] 稟議書A、[ルート] 稟議書ルート
     ・ワークフローB:[フォーム] 稟議書B、[ルート] 稟議書ルート
     ワークフローAで登録したマイルートは、ワークフローA/Bの新規申請で利用できます。

 ・マイルート機能の注意点
  1. 途中の承認者がルート変更したルートも、申請者が再利用できます。
   そのため、申請者に付与されていない変更権限で編集されたルートが選択可能になる場合があります。
    例)申請者に「削除」権限がなくても、削除権限のある承認者が特定の承認者を削除したルートを利用できます。

  2. マイルート登録後に、システム管理者が案件を削除した場合、そのマイルートも削除され、利用できなくなります。

  3. 次の場合は [マイルートから選択] に登録済みのマイルートが表示されません。
   ・組織変更や兼務により、マイルート登録案件の申請時と申請権限が異なる場合
    例)マイルート登録案件の申請時:人事部 一般 / マイルート利用時:総務部 一般
   ・マイルートの登録ユーザー使用ユーザーが異なる場合
    例)代理・代行申請者が登録したマイルートを、代理・代行依頼人が申請時に使用する
   ・マイルート登録時とは異なるルートを使用するワークフローで申請する場合
    例)ワークフローC:[フォーム] 稟議書、[ルート] 稟議書ルートC
      ワークフローD:[フォーム] 稟議書、[ルート] 稟議書ルートD
      ワークフローCの申請案件で登録したマイルートは、ワークフローDの申請時には表示されません。

 「マイルート機能」の詳細は、マニュアルページから、ご利用バージョンの以下マニュアルをご確認ください。
  ─────────────────────────
  ◇マイルートの登録
   ワークフローシステム ユーザーマニュアル
    - 共通画面の説明
     - 申請情報画面
      - マイルート

  ◇マイルートの使用
   ワークフローシステム ユーザーマニュアル
    - ルートを変更する
     - ルートを変更する
      - 過去の案件のルートを利用する
  ─────────────────────────

◆Create!Webフロー V5.4.5(パッケージ版)より前のバージョンをご利用の場合
 「マイルート機能」は利用できません。
 Create!Webフロー V5.4.5 以降へのアップデートをお願いいたします。

アンケート

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索