アップデート以降に完了案件が表示できない
公開日:2025/05/30
- V5.4
- V5.3
- V5.2
- V5.1
- V5.0

ワークフローシステムのアップデート後、完了案件を参照しようとするとエラーが発生し、
完了文書(PDF)が参照できませんでした。これは何が原因でしょうか。

製品のアップデートを「V5.3.3以下」から「V5.4以降」へ実施した際に、アップデート作業で
指定されたクエリが未実行の可能性があります。
この場合、以下のエラーログが製品ログ(workflow.yyyy-mm-dd.log)に出力されます。
com.create.xtreamflow.exception.XtreamflowHandlerException: org.apache.torque.TorqueException: org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: relation "s_flow_add_comment_tbl" does not exist ※データベースとしてPostgreSQLを使用しているときの例です。
アップデートマニュアルに記載されているクエリをアップデート作業時に実行したかご確認ください。
クエリをまだ実行していない場合は、まずデータベースのバックアップを取得してください。
その後、以下の手順に従ってクエリを実行してください。
■クエリ実行手順
- ワークフローシステムのWindowsサービスを停止します
- 未実行のクエリをすべて実行します
クエリ内で既存カラムと同じカラムを登録する処理が含まれているときはエラーとなりますが、
データベースの更新処理自体には影響がありません - ワークフローシステムのWindowsサービスを開始します
■注意
- アップデート元の製品バージョンによっては複数のクエリを実行する必要がありますのでご注意ください。
- データベースのバックアップについては以下のFAQをご確認ください。
製品のバックアップ/リストア方法を知りたい
アンケート
この質問・回答は役に立ちましたか?