「対応していない画像ファイルが含まれています」エラーが発生する
公開日:2024/07/24
- クラウド
- V5.4
画像フレームや印影を使用した申請・承認で「対応していない画像ファイルが含まれています」エラーとなり
処理を進めることができません。
原因と対応方法について教えてください。
画像フレームに貼り付けた画像ファイルや印影の画像が、形式の不正な画像ファイルであるために発生しています。
Create!Webフロー 5.4.2(パッケージ版)/Create!Webフロー Cloud V5.4.2-0 より
画像フレームで貼り付けた画像ファイルや印影画像が正しく表示されない状態で案件が進行することを防止するため、
以下のチェックを追加しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
申請文書などの出力PDFファイルに表示できない不正な形式の画像ファイルを選択した場合に
「対応していない画像ファイルが含まれています」のエラーメッセージを表示
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※以下のリリースノートを参照ください。
・Create!Webフロー リリースノート V5.4.2
・Create!Webフロー Cloud リリースノート V5.4.2-0
この対応により、画像フレームや印影のある申請・承認にて以下の状態が発生します。
【画像フレーム】
・申請時に不正な形式の画像ファイルを選択すると、エラーとなり貼り付けできません。
・バージョンアップ前に既に形式の不正な画像ファイルを貼り付けて申請している場合、
その案件の承認および差戻しができません。
【印影画像】
・不正な形式の印影画像ファイルが登録されたユーザーが申請しようとするとエラーとなり申請できません。
・不正な形式の印影画像ファイルが登録されたユーザーの印影(申請者印・承認者印・決裁者印・閲覧者印)のある
案件の承認および差戻しができません。
※印影画像は、以下の箇所にて登録します。
・(管理者)[ユーザー管理 - ユーザー - 基本情報]タブの[印影画像]
・(一般ユーザー)[ユーザー設定 - ユーザー基本情報]タブの「基本情報変更」クリック - [印影画像]
対応方法は以下を参照ください。
◆申請する際にエラーとなる場合
不正な形式の画像ファイルや印影画像を正しい画像ファイルにしてください。
◆承認する際にエラーとなる場合
既に形式の不正な画像ファイルを貼り付けて申請しているか、形式の不正な印影画像が存在する状態です。
申請取戻しを行い、正しい画像ファイルを使用して再申請してください。
※承認、承認差戻しができない状態のため、申請者にて「申請取戻し」を行ってください。
【不正な画像ファイルが選択された案件かどうかの確認方法】
1) 管理権限を持つユーザーでログインし、上部ヘッダーより[管理]-[運用管理]-[案件管理]をクリックします。
2)「案件管理:検索」画面で「申請件名」や「申請フォーム」など指定して検索し、
確認対象となる画像フレームや印影を使用した申請案件を表示します。
3)「案件管理:検索結果一覧」画面で確認対象となる個別の申請案件にて右端の操作欄にある
「進捗を確認」をクリックします。
4)「申請情報」画面の下段「添付・コメント」欄にて申請者欄の「プレビュー」をクリックし、
申請後に保管されたPDFファイルを表示します。
5) 表示されたPDFファイルを確認し、画像ファイルを貼り付けた部分や印影画像が正しく表示されないなど
不正な表示となっているか確認します。
画像が正しく表示されていない場合については、正しい画像ファイルを使用して改めて申請し直してください。
◆画像フレームや印影画像の対応フォーマット
画像フレームや印影画像の対応フォーマットについては、以下のマニュアルの通りです。
こちらに該当しないファイルを使用していないか確認ください。
・画像フレーム
─────────────────────────
フォームエディターリファレンス
-第2章 機能説明
-2-2. フォームオブジェクトの作成
-画像フレーム
-対応画像フォーマット
─────────────────────────
・印影画像
─────────────────────────
ワークフローシステム リファレンス(パッケージ版)
ワークフローシステム リファレンス(クラウド版)
- ユーザー管理
- ユーザー
- 新しいユーザー/ユーザーの編集
- 基本情報
- 印影画像を設定ダイアログ
- (項目詳細)画像ファイル
─────────────────────────
※「PNG」形式の画像の拡張子を「.jpg」に変更した画像は不正な状態のファイルとなります。
正しいJPEGファイルを使用してください。
アンケート
この質問・回答は役に立ちましたか?