「選択したPDFファイルには対応していません」エラーが発生する
公開日:2024/03/15
- クラウド
- V5.4
PDF貼り付けフォームを使用した申請・承認で「選択したPDFファイルには対応していません」エラーとなり
処理を進めることができません。
原因と対応方法について教えてください。
PDF貼り付けフォームに貼り付けるPDFファイルが、形式の不正なPDFファイルであるために発生しています。
Create!Webフロー 5.4.1(パッケージ版)/Create!Webフロー Cloud V5.4.1-0 より、
PDF貼り付けフォームで貼り付けたPDFファイルが
正しく表示されない状態で案件が進行することを防止するため、以下のチェックを追加しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
申請文書などの出力PDFファイルに表示できない不正な形式のPDFファイルを選択した場合に
「選択したPDFファイルには対応していません」のエラーメッセージを表示
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※以下のリリースノートを参照ください。
Create!Webフロー リリースノート V5.4.1
Create!Webフロー Cloud リリースノート V5.4.1-0
この対応により、PDF貼り付けフォームの申請・承認にて以下の状態が発生します。
・申請時に不正な形式のPDFファイルを選択すると、エラーとなり貼り付けできません。
・バージョンアップ前に既に形式の不正なPDFファイルを貼り付けて申請している場合、
その案件の承認および差戻しができません。
対応方法は以下を参照ください。
◆申請時PDFファイルを選択する際にエラーとなる場合
不正な形式のPDFファイルを正しいPDFファイルにしてください。
※PDF Viewer(Adobe Acrobat Readerなど)で再保存することで、貼り付けができるようになる場合があります。
◆承認する際にエラーとなる場合
既に形式の不正なPDFファイルを貼り付けて申請している状態です。
申請取戻しを行い、正しいPDFファイルを貼り付けて再申請してください。
※承認、承認差戻しができない状態のため、申請者にて「申請取戻し」を行ってください。
【不正なPDFファイルが選択された案件かどうかの確認方法】
1) 管理権限を持つユーザーでログインし、上部ヘッダーより[管理]-[運用管理]-[案件管理]をクリックします。
2)「案件管理:検索」画面で「申請件名」や「申請フォーム」など指定して検索し、
確認対象となるPDF貼り付けフォームを使用した申請案件を表示します。
3)「案件管理:検索結果一覧」画面で確認対象となる個別の申請案件にて右端の操作欄にある
「進捗を確認」をクリックします。
4)「申請情報」画面の下段「添付・コメント」欄にて申請者欄の「プレビュー」をクリックし、
申請後に保管されたPDFファイルを表示します。
5) 表示されたPDFファイルを確認し、PDFファイルを貼り付けた部分が真っ白で表示されるなど
不正な表示となっているか確認します。
<真っ白で表示されるなど正しく表示されていない場合>
承認できない事象が発生する申請案件となります。
<正しく表示できている場合>
本事象が発生しない、通常通り承認できる申請案件となります。
アンケート
この質問・回答は役に立ちましたか?