FAQ

組織階層の並び順を変更したい

公開日:2021/04/05

  • Cloud
  • V5.2
  • V5.1
  • V5.0
  • V4.3
  • V4.2
  • V4.1
  • V4.0

Question

組織のグループが変更されたのに合わせて、Create!Webフローの組織階層の並び順を変更したいと考えています。
現在の組織を以下のように並び替えたいのですが、どのように操作すればよいですか。

◆現在の組織       ◆変更後の組織
 取締役会         取締役会
 ├管理本部        ├開発本部
 ├営業本部        ├営業本部
 └開発本部        └管理本部


Answer

以下ご利用のバージョンの手順を参考に組織を並び替えてください。

V5/Create!Webフロー Cloudをご利用の場合
V4をご利用の場合

◆V5/Create!Webフロー Cloud
 1 ) 管理者権限を持つユーザーでワークフローシステムにログインします。
 2 ) ヘッダメニュー [管理] - [ユーザー管理] をクリックします。
 3 ) サイドメニューの [組織] もしくは [ユーザー管理 TOP]画面の [組織]をクリックし、[組織]画面を表示します。
 4 ) 変更したい組織をクリックし、[組織の編集]画面を表示します。
 5 ) [編集開始]ボタンをクリックします。
 6 ) 組織階層ツリーにて「営業本部」を[右クリック]-[移動]を選択します。
 7 ) 新たに表示された[組織階層/ユーザーの移動]ダイアログにて「取締役会」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
 8 ) 組織階層が以下となっていることを確認します。
   ※「営業本部」が最下層に移動する。
   -----------
   取締役会
   ├管理本部
   ├開発本部
   └営業本部
   -----------
 9 ) 組織階層ツリーより「管理本部」にて[右クリック]-[移動]を選択します。
 10 ) [組織階層/ユーザーの移動]ダイアログにて「取締役会」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
 11 ) 組織階層が以下となっていることを確認します。
   ※「管理本部」が最下層に移動する。
   -----------
   取締役会
   ├開発本部
   ├営業本部
   └管理本部
   -----------

 なお、変更を誤った場合は [保存せずに編集終了]ボタンをクリックし、
 変更内容を保存せずに組織の編集を終了して組織を再度編集してください。

◆V4
 1 ) 管理者権限を持つユーザーでワークフローデザイナー(Designer)にログインします。
 2 ) [組織選択] より 変更したい組織を選択します。
 3 ) [組織]をクリックして、[組織管理]画面を表示します。
 4 ) 「鍵」アイコンをクリックして組織の編集状態を「編集可」から「編集中」 に変更します。
 5 ) 組織階層ツリーにて「営業本部」をドラッグアンドドロップして「取締役会」へ移動します。
 6 ) 確認メッセージが表示されたら[OK] ボタンをクリックします。
 7 ) 組織階層が以下の並びとなります。
   ※「営業本部」が最下層に移動する。
   -----------
   取締役会
   ├管理本部
   ├開発本部
   └営業本部
   -----------
 8 ) 組織階層ツリーにて「管理本部」をドラッグアンドドロップして「取締役会」へ移動します。
 9 ) 確認メッセージが表示されたら[OK] ボタンをクリックします。
 10 ) 組織階層が以下の並びとなります。
   ※管理本部が最下層に移動する。
   -----------
   取締役会
   ├開発本部
   ├営業本部
   └管理本部
   -----------

 なお、変更を誤った場合は「鍵」アイコンをクリックし、
 変更内容を保存せずに組織の編集を終了して組織を再度編集してください。

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索