FAQ

DocuWorks出力オプションで変換に失敗する

公開日:2021/04/05

  • Cloud
  • V5.2
  • V5.1
  • V5.0
  • V4.3
  • V4.2
  • V4.1
  • V4.0

Question

DocuWorks出力オプションで特定の拡張子のファイルが変換に失敗します。
何が原因でしょうか。


Answer

変換に失敗する原因として以下2点が考えられます。

◆変換できないファイルが含まれている

 DocuWorks出力オプションとして変換に対応していないファイルを変換している可能性があります。
 変換に失敗するファイルが変換対象外のファイルではないかご確認ください。
 DocuWorks 出力オプションで変換対象としているファイルは以下となります。

 <変換対象ファイル>
  ・DocuWorks ファイル…DocuWorks 文書、DocuWorks バインダー文書
  ・PDF ファイル
  ・Office ファイル …Word、Excel、PowerPoint
  ・画像ファイル …BMP形式、JPEG 形式、TIFF 形式
  ・テキストファイル …txt 形式

 上記のファイル以外は、後述の「◆動作設定ファイルに変換対象の拡張子が指定されていない」記載の
 動作設定ファイルに拡張子を指定しても変換対象とはなりません。

◆動作設定ファイルに変換対象の拡張子が指定されていない
 動作設定ファイル(CwfConvXDWSettings.xml)のタグ「target」の属性「app」で
 指定していない拡張子のファイルはエラーとなります。
 属性「app」にエラーとなるファイルの拡張子が含まれているか確認してください。
 また、含まれていない場合は属性「app」に拡張子を追加後に再度変換をお試しください。

 <ディレクトリ>
  [DocuWorks出力オプション導入ディレクトリ]\CwfConvXDW\CwfConvXDWSettings.xml
 
 なお、タグ「target」の属性「app」を指定しない場合は製品初期値が変換対象の拡張子を使用します。
 動作設定ファイルの仕様やタグ「target」の属性「app」を指定しない場合の初期値については
 ご利用バージョンの製品マニュアルをご確認ください。


上記に該当しない場合、以下4点をご確認いただきお問い合わせ」からサポートまでご連携ください。

1. DocuWorks Deskのバージョン  

2. Adobe Readerのバージョン(※PDFファイルが変換できない場合)
 Adobe Reader製品の情報(例:Adobe Reader XI/Adobe Acrobat Reader DC)および、
 [ヘルプ]メニューより確認できる詳細バージョンをご確認ください。

3. ファイルに関連したアプリケーションとそのバージョン(※PDF以外のファイルが変換できない場合)
 「CwfConvXDWユーザー」でログインし、変換に失敗するファイルを
 ダブルクリックして起動するアプリケーション名とそのバージョンをご確認ください。

4. DocuWorks Deskでの直接変換
 「CwfConvXDWユーザー」でログインし、失敗するファイルをDocuworksDeskに
 ドラック&ドロップした場合に、変換が可能かご確認ください。
 ※変換に失敗するファイルがPDFファイルの場合、以下の手順でご確認ください。  

  1 ) DocuworksDesk上部メニュー[ファイル] → [Docuworksの設定] をクリックし、[環境設定]を表示します。
  2 ) [DocuworksDeskの設定] - [ファイル取り込み]を選択します。
  3 ) [アプリケーションファイル取り込み時の処理] 内にある
    [ファイルに関連付けられたアプリケーションを用いてPDFファイルを取り込む] の設定を
   「チェックあり」、「チェックなし」のそれぞれの場合でドラック&ドロップした際の
   変換可否をご確認ください。

この質問・回答は役に立ちましたか?

このページのよい点、悪い点を教えてください!FAQ改善の参考とさせていただきます。

  • 個人情報は入力されないようご注意ください。
    弊社からの回答をご希望の場合は、画面上部のメニューより「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 最後に「送信」を押すことでコメントが送信されます。

検索