削除した組織を復元したい
公開日:2020/05/26
- クラウド
- V5.4
- V5.3
- V5.2
- V5.1
- V5.0
- V4.3
- V4.2
- V4.1
- V4.0
使用していた組織を誤って削除してしまいました。
削除してしまった組織を復元する方法はありますか。
以下の方法で復元できます。
詳細は、バージョンごとの説明をご確認ください。
・V5をご利用の場合
・V4をご利用の場合
◆V5の場合
1 ) 管理者権限を持つユーザーでワークフローシステムにログインします。
2 ) ヘッダメニュー [管理] - [ユーザー管理] をクリックします。
3 ) サイドメニューの [組織] を選択し、「組織」 画面を表示します。
4 ) 歯車アイコンをクリックし、[ゴミ箱]を選択します。
5 ) 復元したい組織のチェックボックスにチェックを入れ、[元に戻す] ボタンをクリックします。
組織を復元した際は、以下の点にご注意ください。
・ごみ箱から戻した組織は状態が「無効」となります。一般ユーザーに公開するには「有効」にする必要があります。
・[組織(一覧)]画面に同じ組織名の組織がある場合、元に戻すことはできません。
マニュアルにも記載がありますので、
マニュアルページからご利用のバージョンの以下マニュアルをご参照ください。
─────────────────────────
ワークフローシステム リファレンスマニュアル
-コンテンツ管理
-ユーザー管理
-組織
-ゴミ箱(組織)
─────────────────────────
◆V4の場合
以下2点の方法で復元できます。
1.バックアップから復元する方法
バックアップを取得している場合、バックアップデータから復元いただくことで復旧が可能です。
※こちらの方法の場合、復元時点から現在までの申請・承認などが
復元時点に戻ってしまう点にご注意ください。
バックアップデータからの復元方法については、
マニュアルページからご利用のバージョンの以下マニュアルをご参照ください。
─────────────────────────
ワークフローシステム 運用マニュアル
-第 2 章 ワークフローシステムのメンテナンス
-2.3 定義/運用データをバックアップ・リカバリする
─────────────────────────
2.エクスポートデータから復元
削除した組織のエクスポートデータ(グループ、役職、組織階層、ユーザのデータ)がある場合、
新規組織を作成し、作成した組織に対してエクスポートデータをインポートすることで復旧が可能です。
※検証機をお持ちの場合、検証機から取得したエクスポートデータでも結構です。
以下の手順を参考に復旧を行ってください。
1 ) 管理者権限を持つユーザーでワークフローデザイナーにログインします
2 ) [組織選択] コンボボックス横にある[+]ボタンをクリックし、[組織の新規作成] 画面を表示します。
3 ) [組織名] 欄に任意の名前を入力します
4 ) [組織コードを指定する]のチェックボックスにチェックを入れ、
削除した組織の組織コードを指定し[OK]ボタンをクリックします
※削除した組織の組織コードの確認方法は「組織コードの確認方法が知りたい」を参照ください。
削除前の組織コードを指定することで運用中の組織の削除による影響はなくなります。
5 ) [組織] をクリックし、「組織」画面を表示します。
6 ) 「組織」画面より各種エクスポートデータをインポートしてください。
エクスポートデータのインポート方法については、
マニュアルページからご利用のバージョンの以下マニュアルをご参照ください。
─────────────────────────
ワークフローシステム Designerリファレンス
-第2章 機能説明
-組織
-インポートする
─────────────────────────
なお、バックアップやエクスポートデータがないなどで上記での復旧が難しい場合、
お手数ですが組織を再度作り直していただく必要があります。何卒ご了承ください。
関連する質問
アンケート
この質問・回答は役に立ちましたか?